日本労働評議会 大阪府本部

2019/3/6 トール春闘団交報告と会社回答

労評は、会社に正直に誠実に交渉するよう求める

隠し事をすれば、何かやましいことがあるのではないかと疑われることは社会の常識です。
「現業労働者のことを考えている」とか「精一杯の努力をする、あるいはした」という言葉、誰にでも言えます。
この言葉を裏付ける客観的資料を明示するという行動で示さなければ、疑問は増幅され、それは不信へと発展するだけです。
まして労資交渉という団体交渉においては、対立を増幅させるだけです。
第三回団交は、このような疑問が増幅する団体交渉でした。
労評が提出を求めた資料について、会社は「資料提出はできないが口頭で説明する」ということで説明がありました。
その説明はおおよそ
「本来なら売上原価(営業原価)と扱うべき経費が、販売費及び一般管理費の経費となっていたので販売管理費が多くなっている。この点は、会計士から指摘されていた。国際基準に合わせて損益計算書を直して計算すると売上総利益率は(粗利)、7.23%となり、同業他社と変わりはない」
というものであった。
労評から「販売管理費から売上原価経費に何が移ったのか」と説明を求めたところ、
①事務センター(7ヶ所)
②コールセンター(5ヶ所)
③支社(6ヶ所)の安全管理、営業等」
という説明があった。
しかし、説明のあった項目の金額の説明は出来なかった。
会社団交メンバーは、それを知らない。
このような説明では余計に疑問を生じさせます。
(1)会社が言うところの国際基準ではなかったということが本当なのか?
(2)口頭説明をもとに計算すると。売上原価が約38億5千万円増大する。
   ①~③の経費が38億円も掛かるのか?掛かるのというなら売上原価明細書、販売管理費明細書を提出して具体的に説明すべきであるが、それをしない。なぜしないのか?
(3)そもそも会社が説明で挙げた①~③の事例が売上原価の勘定項目として扱うべき項目か?
このように益々疑問が深まる説明しかされなかった。

簡単に妥結はできない

皆さん、今回の会社の説明を聞いて、益々疑いが深まるではないでしょうか。
会社から説明がないので、単純に考えて事務センターに年間10億円、コールセンターに年間10億円、支社に年間10億円掛かったとして、そんなに掛かるのか?
それでもまだ8億円余るのではないか?
等々と疑問は深まるばかりではないでしょうか。
当然、やましいことがあるから資料を提出できないのだろうという疑問を持つでしょう。当然です。
賃金交渉は、1年間の労働者の生活の行方を決める重要な交渉です。
その賃金交渉において、相当儲けているのに、それを販売管理費で食いつぶしているのではないか、そのことがバレルないために資料を出さないのではないかという疑問を残したままで、3月14日回答されてもそれで妥結するわけにはいきません。
平均一人当たり1万円以上の回答があるなら別ですが。
労評は、次回団交までに再度、少なくとも①損益計算書、その付属明細書である②「売上原価明細書」と「販売管理費及び一般管理費明細書」を提出し、説明するよう強く求めました。
もちろんこの要求を拒否することは、不誠実団交として不当労働行為となります。
また同業他社において3千4,5百円の回答があったと会社から団交でありましたが、これに少し上積みした回答では話になりません。

春闘、会社の回答が出る

--------------------------------------------------------------------------------------------------------
賃上げについて
①平均1名4,173円 管理職を除く正社員に限る。
②配分方法
勤続年数手当   1200円を加算
一般職・集配職  2500円を加算
扶養手当     1000円(被扶養者1名当たり)を加算し、月額4000円
集配職地区別特別加給 以下の通り加算する
Aランク   1500円 埼玉、千葉、東京、神奈川、愛知、大阪
Bランク   1000円 茨城、静岡、三重、滋賀、京都、兵庫、広島
Cランク    500円 岐阜、奈良、和歌山、岡山、山口、神奈川、福岡
Dランク    100円 愛媛、佐賀、長崎、熊本、大分、宮崎、鹿児島
夏季一時金について
正社員 1名平均 30万円+1名一律2000円
支給日について
本年3月29日 5万円
本年7月10日 25万円+特別加算金1名一律2000円
合計  30万円+2000円
----------------------------------------------------------------------------------------------------------
以上の回答が、3月14日にありました。
この間、経営資料の提出を会社に要求してきました。
しかし、会社はそれに応じてきていません。
そうした状態で、今回の回答が、会社として最善の努力をした結果の回答であるかどうか、また、これ以上の賃上げをできないかどうかを検討することはできません。
労評は、引き続き資料提出を求め、そのもとで3月20日以降、団体交渉を進めていく方針です。

【労働相談、加盟の問い合わせはこちらから】 日本労働評議会 大阪府地区本部 TEL 06-7174-4523 FAX 06-7172-3442 ※事務所不在のため留守番電話になった場合は、こちらから折り返しご連絡させていただきます。 MAIL  rohyo-osaka@kansai.zaq.jp

コメント

日本労働評議会 大阪府本部

TEL 06-7174-4523
FAX 06-7172-3442
MAIL:rohyo-osaka@kansai.zaq.jp

日本労働評議会大阪府本部